2013年12月4日水曜日

二重の手術後の腫れを早く引かす方法

二重の手術後の腫れを早く引かす方法

二重の手術が一番よく行っている期間は、冬休みです。
来年には、より大きくてきれいな目になるため、
きれいになる日を待っている方が多いですよね?
 
二重はきらきらして大きな目になれますが、,
腫れる期間があり、心配する方も多いです。
もう二重の手術を受けている状態でしたら、仕方ないのが腫れ!どうすれば早く腫れが引き、自然的な目になれるでしょう。
二重の手術後、腫れを早く引かす方法、正しい管理方法についてご案内します!

二重の手術後、腫れる理由とは?
二重の手術は、まぶたと筋肉を繋げ、人為的に二重のラインを作る手術ですので、組織が損傷します。血管内皮細胞が損傷すると、血管の透過性が高まり、血漿と体液が組織内に流れ、組織が大きくなって腫れます。手術後、まぶたが腫れて大きくなる現象がありますが、これが説明したように血管内に流れる血漿と体液が組織に流れ、組織が大きくなって腫れます。

1.マッサージのポイントはタイミング!時期に合うマッサージをするのが重要
>手術後の3日間はアイスパックで腫れを引かせて下さい。
二重の手術後、初期は腫れが始まる期間です。二重の手術の直後より、手術の2~3日後に血漿が組織に流出される期間ですので、最も腫れます。アイスパックを行い、血漿の流出を最小化するのが大事です。冷たいアイスパックは血漿が流出されないように抑制する役割をするので、手術後3日はよくアイスパックをして下さい!

 >手術後の4日目からはアイスパックとホットパックを替えながらマッサージして下さい。
4日目からは腫れが引き出す期間です。腫れを引き起こす体液を早く静脈やリンパ管に吸収させるため、暖かいホットパックはリンパの循環を促進させます。組織に流れた血漿と体液を早く排出させるため、腫れを引くに効果があります。
ただ、朝の腫れを引かせるためには冷たいアイスパックを少しするのも役に立ちます。朝に起きた後、前日より腫れた目には冷たいアイスパックで腫れを落ち着かせます。

2.軽い散歩や運動で腫れを排出

>血液循環を良くすると腫れが早く引きます。
二重の手術後、暖かいホットパックを始める期間からは、血液循環を良くすれば腫れが早く引きます。軽い散歩や運動は血液循環に役に立ちますので、目を腫れる物質が早く身体から出すように手伝います。汗がたくさん出るのはあまりよくないので、軽い散歩や簡単な運動が効果的です。

>過度な運動は、逆に毒になります。
手術後には、コンディションが良ければ、腫れが早く引きますが、過度な運動をしてコンディションが落ちたら回復が遅くなるので、気晴らしに軽い運動をして下さい。特に、目に力を入れすぎたり目を強くつぶったりする行動は二重の手術後に良くないので、注意して下さい!

3.枕を高くすると、腫れと痛みが緩和

> 顔を高くして寝ると、腫れが引くのに役に立ちます。
手術後、枕を2~3個くらいして顔を高くして寝ると、腫れと痛みに役に立ちます。顔を高くして寝ると、血液が顔の方に流れないので腫れが引きます。血液は心臓より低い位置によく流れ、血液が流れた部位によく腫れます。昼には足が腫れるし、寝て起きると目と顔が腫れる理由も同じ原因です。

>一日中、寝転んでいるのは禁止!
いくら枕を高くしていても一日中、寝転んでいたら腫れが引くのに全く効果がありません。二重の手術後、ホットパックを始める期間からは軽い運動をするのが良いし、手術の直後から3日までできれば、寝転んでいるより座っている方が腫れが引くのに役に立ちます。

4.病院から処方された薬は、必ず守って飲む

>薬をきちんと服用すると、より大きい晴れと炎症が予防できます。
薬の服用は腫れの管理の基本!二重の手術後、病院から処方された薬は早い回復を手伝い、抗生剤があって炎症を防止します。ですので、決まった時間に薬を飲むのが大事です。薬を服用し、炎症の反応をよく調節すると、大きい腫れを防止し、早く回復できます。

>ダイエットはストップ!食事をきちんとし、良いコンディションを維持して下さい。
手術後の回復中には、栄養素をよく摂取した方が腫れが早く引きます。過度なダイエットでコンディションを悪くしたり、免疫力を妨げれば、回復が遅くなります。きれいな二重のためには食事をよくして十分休んで下さい。


ウォンジン美容整形外科の診療時間・予約のお問い合わせはホームページをご参考して下さい。
 
E-mail : w.japan@pwj.co.kr 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿